野洲市歴史民俗博物館見学記

 近江八幡市の次は野洲市へ向かう。タイトルは『近江国野洲郡 永原御殿』、サブタイトルは「徳川将軍の宿泊所」である。テーマ展であるが、御殿遺跡は以前まとめたことがあり興味大で見た。御殿は慶長六年(1601)から寛永十一年(1634)まで使われた。2020年3月に国史跡に指定された。整備のための発掘調査が現在も続いている。二階の企画展示室中央に最終段階の復元模型がでんと置かれている。最初に御殿近くの上永原城遺跡、上永原遺跡から出土した灯明皿、すり鉢等19点、御殿址から出土した瓦11点が並ぶ。永原氏の居た永原城と御殿は別の位置にあり、新たに御殿を作った例である。次からは御殿関連の絵図、古文書等が続く。絵図は江州野洲郡永原湯邑御殿跡絵図、近江国野洲郡永原村絵図などに御殿の形を見ることが出来る。古文書からは廃城後の状況が分かる。『埋蔵文化財発掘調査速報展』も一階ロビーで開催中であり、こちらでも御殿址を取り上げている。刊行物は出品リストのみである。

博物館は別称を銅鐸博物館といい、銅鐸がメインとなっている。一階の二つの常設展示室は銅鐸で占められている。弥生の森歴史公園の中にあり、園内には宮山二号墳、復元竪穴住居などもある。交通の便はJR琵琶湖線野洲駅からバスが出ている。

2023年3月25日から5月28日まで開催

2023年4月29日見学

2023年5月9日記