次に沼津市明治史料館へ行った。図録が未刊であり郵送を頼んだので、コメントはそれが届いてからにしたい。スタンプラリーの最後の地、富士市へ急いだ。統一テーマ「駿東・北伊豆の戦国時代」のうちの『三国同盟とその周辺展』である。三国同盟を結んだ戦国大名である今川氏、武田氏、北条氏の古文書が主である。但し、同盟は事実だが、その実態はよく分かっていない。3氏とも衰退したが、江戸時代にはかろうじて小大名、旗本として残った。残念ながら刊行物はない。3館回ったので、スタンプラリーの景品であるシールを貰った。今川氏、武田氏、北条氏の3種類のうちどれか1枚であるので、私は今川氏にした。
沼津市の見学記を書いてからまとめようと思ったが、まだ図録が届いていないので気付いたことを少し書いておく。まず、会期でばらばらである。それぞれの館の事情もあるであろうが、極力近い日程を組んで欲しい。また、刊行物も作るところと作らないところに分かれた。ぜひ作成してもらいたいし(出来れば会場で買えるように)、個々で大変なら3館合同の図録でも構わないのではないか。出品点数は出土遺物の関係もあるが、三島市が多い。他の2館はゆったり見られる。それぞれの企画展示室の作りの違いが展示方法に出ていたのは面白かった。
博物館は今年の4月にリニューアルして、名前も富士市立博物館から変更になった。館内も大幅に模様替えして、富士山をメインにした展示になっている。広見公園の中にあり、分館の歴史民俗資料館も近くにある。交通は市内の吉原中央バスターミナルからのバス便しかない。吉原中央へはJR東海道本線富士駅からバスで行く。
<3h>2016年12月17日から2017年2月26日まで開催</3h>